いぐログ


Twitterでつぶやく


Twitterでつぶやく

心得を語ってみる

いつも書こう書こうと思ってはいたが、
今日は私自身が経験して思う、というか某氏が昔言っていたことなのだが
ブログを続ける上での心得を書いてみようと思う。

「いぐポエム」(旧ブログ、というか日記)によると
初めてブログ的なものを書き始めたのは2002年10月23日なので
かれこれ5年ほどこーいうのを続けていることになる。

私の人生でこんなに続いたものがあるだろうか?(いや、ない)

その割には内容はあまり大差なく、というかむしろ
年々薄く、つまらなくなっている気がするが、
それは年をとったからだと思う。
若さゆえの暴走というのは何ともいえない味を出すものだ。

いや、違うか。
彼女ができて生活が落ち着いているからかもしれない。
独りでいてなんかちょこちょこやっている奴のほうが絶対おもしろい、というのは持論である。

まあそれはいいとして。


ブログの心得

1.書いたら書きっぱで

2.更新遅れてあやまるな

3.文章適当書きなぐり




である。

1.書いたら書きっぱで
今まで「次回は~のことについて書きます」と書きながら何度スルーしたことか。
次回に書く時には~のことについてなど書きたくなくなっているのである。
以前約束めいたことをしたことなど気にする必要はない。
そんなものは約束ではない。独り言なのだ。
全く気にせずに、その時書きたいことを書こう。

2.更新遅れてあやまるな
「しばらく更新してませんでした・・すみません><」
のような文章を見ると、ああこの人はブログ続かないだろうなと思っていると、大体次回の更新はそれよりも長い間が空くかそれっきりない。(むろん例外の人もいる)
このように書く人は更新できなかったことを後ろめたく思っているはずだ。しかしそんな必要などない。
毎日更新しなければいけない義務なんてない。
堂々と、その時書きたいことを書けばよい。

3.文章適当書きなぐり
何かを説明しようとしてしっかりした文章を書こうとしてしまうと、
やたら長いエントリになってしまった挙句言いたいことがブレてしまうことは未だに結構ある。
適当に尻切れトンボでもいいから書き付けておこう。
ブログとは日記でありちょっとした発表会でありメモ帳であると私は思う。

以上、自省の意味も込めて思うままに書いてみた。
色々書いたが要はてきとーに楽しめ、てことだ。
これからも気軽にてきとーに書いていこうと思うのでよろしくおねがいします。
関連記事

コメント

>彼女ができて生活が落ち着いているからかもしれない。

自慢ですかぁぁぁぁぁぁ!?

ゲイ落ち着くんだメーン

どうも独りでいてなんかちょこちょこやっている奴のD・Oですメーン(・∀・)

心得ためになりましたんで、オレもそんな感じでたまに日記かいていきますメーン(・∀・)

めん

>ゲイ
決してそういうわけではないんだけど、これからはそういうネタも解禁にしていこうかと。なんだかんだ言って実はブログを面白くしようと新たな決意をしていたりするのです

>D.O
ためになったのならよかったメ・・メーン
(まだつかい切れない)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://iglog.blog88.fc2.com/tb.php/86-6a0b1e1c

 | HOME | 

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません


カレンダー

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事

カテゴリ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

igu3

igu3

真っ当になりたい社会人。
色んなものをつまみ食いするが何も物にならない。
じっくりゲームがしたいけど娘がそうさせない。
新しい生き方に憧れを抱いています。


-いぐログ携帯版-

FC2Ad

アーカイブ

