いぐログ


Twitterでつぶやく


Twitterでつぶやく

世界と一体化する時

脳学者が語る“脳卒中体験”がすごく気持ちよさそう!? 一切の重荷やしがらみから解放された世界らしい http://logmi.jp/21353

養老孟司も書いてた。この人は左脳に脳出血を発症したのだが、壁にもたれかかった瞬間自分の腕と壁との「境界」がわからなくなったという。「境界」の範囲は徐々に広がって行った。そして、「もはや体の境界さえわからない私は、自分という存在が周りのエネルギーと一体となり大きく、大きく広がる感覚を感じたのです。それはとても素晴らしいものでした」と言っているのだ。

これを読んで、死ぬことはひょっとするととても幸せなことなのではないかと思った。

死ぬと、自分の体は(自分の視点から見れば)消失し、自分という存在(恐らく意識)は、世界と一体化する。
世界と一体化するということは、自分を脅かす敵はいなくなるということ。敵、痛み、不快なもの、それらは全て自らに取り込まれる、というか自らがそれらも内包する全体の一部になる。
なんてこった!そうなったら恐怖、不安、苦痛、それらはもう感じないだろう。

それは幸せなことに違いない。

まあ、左脳の障害に限って起こる反応の可能性があるけど。
心臓や失血死だったらもっと苦痛、恐怖を味わうのだろうか。

でも素敵な考え方を知れた。
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://iglog.blog88.fc2.com/tb.php/772-6ce95a16

 | HOME | 

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません


カレンダー

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事

カテゴリ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

igu3

igu3

真っ当になりたい社会人。
色んなものをつまみ食いするが何も物にならない。
じっくりゲームがしたいけど娘がそうさせない。
新しい生き方に憧れを抱いています。


-いぐログ携帯版-

FC2Ad

アーカイブ

