いぐログ


Twitterでつぶやく

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Twitterでつぶやく

ドラクエX日記(4)

dqxdie
全滅。

今作では、全滅した際に「このままで待つ」か「教会にもどる」かを選択できるようになっている。
「このままで待つ」とは、通りかかった他プレイヤーが復活呪文を覚えていたら助けてもらえることがあるから待つことができますよ、というシステム。
オンラインらしいシステムだ。
ちょっと違うが感覚的には「不思議のダンジョン」シリーズの救助システムに近い。

しかし、助けたほうにメリットは特にない。「ありがとう!」と言われる程度である。
善意に基づいたシステムだと言えるだろう。

そして実は助けられるほうも、全滅をきたすほどの事態になる時は
知らずに迷い込んだり、経験値稼ぎのためにあえて進んだりして、
自分たちのレベルより格上の敵がいるエリアで無理をして戦っている場合が多い。
そんな状態で助かったところで、回復も切れている場合が多くせっかく助かっても再度命を落とすことになりかねない。

とはいえほうほうの体で教会に戻るより、
その場で助けられて復活するほうが心情的にうれしいのは間違いない(教会に金も払わなくていいし)。

今回筆者は友人がドラクエXを始めたというので、
一緒にパーティーを組もうと奮闘していた。
友人がまだあまりゲームを進めていなかったので、
彼がいる大陸(注:今回、選んだ種族ごとにスタートする大陸が違う。ゲームを進めると大陸間鉄道で別の大陸へ移動可能となる)へ向かい、迎えにいこうとしたのだ。
しかしジュレットの町から出たとたん、自分のレベルの数段格上の敵たちがそこらじゅうをうろついていた。
どうやら合流することが無理だと言うことがわかり、
戻ろうとした矢先ドラキーマにつかまってしまった。
ドラキーごときに・・と思っていたらあれよあれよというまにHPが削り取られる我がパーティー。

そしてあえなく全滅・・・
ここは人通りが少なく、助けてもらうもらわないの問題ではなく人がいなかった。

教訓。知らないところでは慎重に動くべし。
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://iglog.blog88.fc2.com/tb.php/601-fd1f3992

 | HOME | 

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません


カレンダー

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事

カテゴリ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

igu3

igu3

真っ当になりたい社会人。
色んなものをつまみ食いするが何も物にならない。
じっくりゲームがしたいけど娘がそうさせない。
新しい生き方に憧れを抱いています。


-いぐログ携帯版-

FC2Ad

アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。