いぐログ


Twitterでつぶやく


Twitterでつぶやく

空気嫁・前編

もともと昔からある概念。

村社会、腹芸、本音と建前、などなど・・・

そんな何百年前から我が国に伝わっている文化というか習慣というか概念のようなもの。

それがこの現在の美しい国、平成日本でもしっかりと根付いている。

「空気読め」である。

こういう風な言い回しで言われるのはお笑い芸人がテレビで言い出したのがきっかけだという。

この「空気読め」が発生する状況には、2種類あると思う。

1つは仕事やサークル活動など複数人で共通の目的のために動いている状況。
もう1つは友人、知人の「輪」の中にいる場合。

最初の場合だと、仕事だとか実習だとかクラブ活動だとか、とかく現場ではいちいち状況を説明していられない。

「学ぶはまねぶ」であり、「技は盗むもの」であるので

各自が大局の中で自分は今何をすべきかと己で判断し行動することが求められる。

これが1つめの「空気読め」の正体なのだと思う。

そしてこれは、対象が「達成すべき目的」だということもわかる。

すべてはその「目的」のためで、○○さんのためにやるわけではない。


では2つめの場合はどうか。

(疲れたのでつづく)
関連記事

コメント

搬入待ち

「空気嫁」
と言った奴がその場の雰囲気を一番ぶち壊しているような気がするのは俺の気のせいでしょうか?

大丈夫

そーしはオレの中で後編で書いた
「いわゆるビッグな人」
ですから大丈夫ですよ(なにが)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://iglog.blog88.fc2.com/tb.php/37-1d0cb142

 | HOME | 

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません


カレンダー

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事

カテゴリ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

igu3

igu3

真っ当になりたい社会人。
色んなものをつまみ食いするが何も物にならない。
じっくりゲームがしたいけど娘がそうさせない。
新しい生き方に憧れを抱いています。


-いぐログ携帯版-

FC2Ad

アーカイブ

