いぐログ


Twitterでつぶやく


Twitterでつぶやく

オトナとは

小さいころはとても「いい子」で優等生タイプだった。

なので、「オトナ=えらい」とずっと思っていた。

たぶん親が教育ママ(パパ)だとそうなってしまうのだと思う。


で、30になってわかったこと。

オトナって実はえらくないんじゃ・・・!?

小さいころはそれこそ20歳ぐらいの人はオトナであるから
近所の兄ちゃんとかを見てて、「オトナだなーかっこいいなー」などと
みんなある程度は立派な人たちなんだと思ってたわけだ。

でも自分が20歳になった時、全然そんなことなく。
むしろ実家から開放されてほとんどモラルフリーだったし。

酒も飲めるしタバコも吸えるし車運転できるし女とはやれるしやりたい放題でしたよ。
(すいません、やりたい放題・・・でもないです。やりたい気持ちだけは無限大でしたが)

まあでもいまどき20代は大勢が大学やら専門学校やらに行ってるわけで。
20歳は大体学生なわけである。
だから今度は道行くサラリーマンとかを見て
「社会人ってオトナだなー、自分もこんなになれるのだろうか」
などと思ってたわけだ。

だが自分がいざ社会人になってみた時・・・
周りの人を見てみると、同じ給料もらって仕事してても内容が全然違ってたりする。
なぜか。人によって人間性、価値観が違うからと思う。
すごく献身的な人、仕事は仕事と割り切ってる人、気がきく人、きかない人、人間的に問題ある人、などなど・・・
同じ職種でも結構違う。

なんというかなー、結局なにが言いたいかというと、
同じ立場から見てみると、立派な人、そうじゃない人どっちでもいるわけ。
オトナだからといって全ー然えらくない。

違うのは働いて社会に貢献してる、のただ1点。
それがこのサル社会(以前のエントリ参照)では重要なようなのだ。

だからねー、学生のうちは専門の勉強とかもいいけれど、
自分がどう生きたいか、とか
友達、恋人、とか
趣味に打ち込む、とか
そういうことを通して自分を知っとくことが重要なのではないかと思う。
何が好きで何がしたいか。
自分の得意不得意はなにか。とか。

特に、本を読む、ことはやはりとっても大事なんじゃないかと思う。今さら。

中高生のころには死ぬほど言われてうんざりしてたが、
やっぱりそこら辺が後々効いてくるのかな、と。

そんなことを最近思います。

オトナになってもわからないことだらけなんだよ。
全てを悟った状態でオトナになるなんてことあり得ないと思う。



---
色々思うままに語ってしまった。
自分の子どもができたら上記のようなことを色々言っちゃうんだろうなー
物知り顔で。
いや、せめて今日の気持ちを忘れずに、
「物知らない顔」で言おうと思うよ俺は。

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://iglog.blog88.fc2.com/tb.php/245-42f122f5

 | HOME | 

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません


カレンダー

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事

カテゴリ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

igu3

igu3

真っ当になりたい社会人。
色んなものをつまみ食いするが何も物にならない。
じっくりゲームがしたいけど娘がそうさせない。
新しい生き方に憧れを抱いています。


-いぐログ携帯版-

FC2Ad

アーカイブ

