いぐログ


Twitterでつぶやく


Twitterでつぶやく

国試後の引越しに関するTIPS

引越しの時、大変だった不要品の処分ついてなど、後輩へのアドバイスを思いつくまま挙げてみた。
そんなに大したことは書いてないのだが、
色々面倒だったのでなんとかこの経験を後生に伝えたかったのだ・・


■不要品は大きく2種類

家具やいらなくなった小物などいわゆるガラクタの処分は困りものだが、
おそらく一番いいのはU部市だと環境保全センターに直接持ち込むことだろう。

大きな地図で見る
ここだと同じ敷地内に燃えるごみ、燃えないごみ等を処理してくれる施設があるので
何人かで軽トラを借りて直接持ち込めば安く処分できる。

ただ気をつけなければいけないのが家電製品。
エアコン、テレビ、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機の4品目(今後対象は増える可能性がある)
については、家電リサイクル法により捨てるときにはそれぞれ3000円弱の料金を払わなければならない。
これは市に直接持ち込もうとすると、あらかじめ郵便局で指定のリサイクル券を購入しなければならないなどかなり面倒。
これは、リサイクルショップ等の業者に売るか、
家電を買い換えるならその電気店に料金を払って引き取ってもらうかすると良い。

リサイクルショップでも古い家電は売れない(金を払って引き取ってもらうことになる)ので、
店舗型ではなくその辺を回っている業者に引き取ってもらうのがおそらく最も安い。
オレがつかまえたのはこちら。OKリサイクル
(リンク先には住所が書いてあるが、実際は軽トラで巡回している)


■参考書類はオークションで売りさばくと少しは金になる(と思う)が・・

受かっていると確信した場合、QB、アプローチ、回数別国試問題集やその他もう使わないであろう参考書などはヤフオクで売るのも一つの手。
こんなかんじで結構みんなやってる。
ヤフーID+プレミアム会員(月額346円)orヤフーBBへの登録が必要。
自分は手続きまではしたが、飲みやら引越しの準備やらでのびのびになってできず・・
結局後輩にダンボールごとあげた。


■引越しは安さをとるか楽さをとるか

引越しは「赤帽」に頼んだ。
これなら赤帽の軽トラ改造車に全て積めれば格安で引越しできる。
自分は移動距離100kmくらいで2万2千円。
ただし安い分仕方が無いのだが、人員が運転手のおっちゃん1名のみなので自分も働かなければならない。

それはしんどいということであれば、大手引越しサービスの単身パック等を利用すればいいだろう。


補足になるが、家電や家具を新規で購入する人は、古いものをその店が引き取ってくれるかもしれないので聞いてみよう。

以上、だらだらとまとめてみた。
引越しだけでなく全ての消費行動に言える事なのだが、
何かをするのにとにかく安くあげようとすればそれだけ労力がかかるし、
短時間で楽にしようとすればそれだけ金がかかる。
どちらにしても早めにとりかかることをおすすめする。

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://iglog.blog88.fc2.com/tb.php/219-e427e713

 | HOME | 

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません


カレンダー

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事

カテゴリ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

igu3

igu3

真っ当になりたい社会人。
色んなものをつまみ食いするが何も物にならない。
じっくりゲームがしたいけど娘がそうさせない。
新しい生き方に憧れを抱いています。


-いぐログ携帯版-

FC2Ad

アーカイブ

