いぐログ


Twitterでつぶやく


Twitterでつぶやく

アマーイ!

確か、ドラえもんの道具で
「その人が依存してしまってるものを直すマスィーン」
みたいのがあったと思う。

記憶があやふやだが、
お菓子が苦かったり
パイプからシャボン玉が出たり、
とにかくその人の好きな嗜好品が味わえない。

で、確かその中で
パパがビールを飲んだら
「アマーイ!」
ってなった場面があった。

僕はその頃(小学生くらい)ビールのうまさなんてわかってなかったので、
「甘くなったらむしろいいやん」
って思ってた。
・・・・

なんでこんな話を出したかというと、
最近思ったのですよ。
ビールを「アマーイ!」と。

20年ほどの時を経た今、
ビールは死ぬほど好きである。
人類の発明品ベスト1じゃないかと思うほど好きである。

その割には、カロリーを気にして
「キリン淡麗 グリーンラベル」
を飲み続けていた。
いわゆる発泡酒である。
でもこれはなんか辛口で変な味もしないし
なにより糖質70%オーフ!なので気に入っている。
イインダヨ!

家の冷蔵庫にはたいてい常備されている。
かれこれ2、3年は飲んでいるのではないかと思う。

それでこの前、たまたま
かつを(後輩)が持ってきた
「アサヒ スーパードライ」
を飲んでみたのである。

そこで感じたのだ。

「アマーイ!」

そして、甘いビールってまずい、ということを
電気の速さで理解したのであった。

しかし今日また飲んでみても甘いよ、スーパードライ。
生ビールだと普通においしいのだが・・・

なぜだ!?
う~ん・・・・
ま、いっか。

イインダヨ!


PS:誰か同様の現象をご存知の方はご一報を。
関連記事

コメント

好きっすよ

スーパードライ、炭酸多めで一番好きです。
甘いですか!?
もちろん、エビスも好きですけど(贅沢者!)。

たしかスーパードライは「辛口!」が謳い文句だったような。

アサヒが泣きますね。

そういえば徳島の鳴門金時を使った焼き芋焼酎をゲットしました。
今度ハゲが宇部に来たらやますい男衆で飲みましょう。

グリラベ

>れいさん
スーパードライ僕も好きなんですけど・・・
普通の缶ビールが全部甘いのです。
あ、でもエビスはまだ飲んでないかも。
今度外国のビール(コロナとかバドとか?)でも試してみます。

>ガス田
「ガスでん」みたいだな。
オレの予想だとグリーンラベルに含まれるなにかの
合成物質を常用摂取してると味覚が麻痺するんじゃないかと。
今その論文を検索してる(うそ)鳴門金時!ぜったいのもう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://iglog.blog88.fc2.com/tb.php/20-8792faf7

 | HOME | 

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません


カレンダー

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事

カテゴリ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

igu3

igu3

真っ当になりたい社会人。
色んなものをつまみ食いするが何も物にならない。
じっくりゲームがしたいけど娘がそうさせない。
新しい生き方に憧れを抱いています。


-いぐログ携帯版-

FC2Ad

アーカイブ

