いぐログ


Twitterでつぶやく

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Twitterでつぶやく

自己愛

某サイトを見て知った。


最近若い人に増えているのが、「回避性自己愛性人格障害」だという。

「回避」性、「自己愛」性人格の、メルクマニュアル家庭版での説明はこうである。


回避性人格:
回避性人格の人は、他者から拒絶されることに過度に敏感で、人間関係を含めて新しいことを始めるのを怖がります。愛情や受け入れられることに対して強い欲求を抱いているにもかかわらず、失望や批判を恐れて、親密な人間関係や社会的状況を避ける傾向があります。分裂病質人格とは異なり、孤独感や他者とうまくかかわれないことについて率直に悩みます。また、境界性人格と違って、拒絶に対して怒りを向けるのではなく、引きこもり、内気で憶病な様子をみせます。回避性人格は全般的なタイプの社会恐怖に類似しています。

自己愛性人格:
自己愛性人格の人は優越感をもっていて人から称賛されたがり人に共感する心が欠如しています自分の価値や重要性を過大評価する傾向があり、心理療法士はそれを「誇大性」と表現します。この人格の人は、失敗、敗北、批判などに極度に敏感です。高い自己評価を満たせないと、すぐに激怒したり、ひどく落ちこみます。自分は他者よりも優れていると思いこんでいるので、称賛されることを期待し、他者は自分をねたんでいるのではないかと疑うこともよくあります。自分の欲しいものは何でもすぐに手に入るのが当然と考えていて、他者の欲求や信念は重要視していないため、ほかの人を平気で利用します周囲に迷惑な行動を起こし、自己中心的傲慢利己主義とみなされます。この人格障害は概して成功した人にみられますが、成功していない人にも生じることがあります


お前はオレか。
これオレだ。オレオレ。
太字のところは特にオレだ。

そうかーオレは回避性で自己愛性の人格の人間なんだな・・・


と思っていたら、

同ページにあった「依存性」人格も「強迫性」人格も当てはまっている気がしてきた。


要はアレだ。

誰しもこういうところはあるのだきっと。

自分をそういう「障害」のある特別な人間てことにしようなんて甘い甘い。

あんたはそんな特別じゃないですよ~

そんな人いっぱいいますよっと。


でも「○型自分の説明書」より全然面白いと思った。
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://iglog.blog88.fc2.com/tb.php/173-34a6fb89

 | HOME | 

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません


カレンダー

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事

カテゴリ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

igu3

igu3

真っ当になりたい社会人。
色んなものをつまみ食いするが何も物にならない。
じっくりゲームがしたいけど娘がそうさせない。
新しい生き方に憧れを抱いています。


-いぐログ携帯版-

FC2Ad

アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。