いぐログ


Twitterでつぶやく


Twitterでつぶやく

子どもになって観よう。「崖の上のポニョ」



※上記動画は結構長い予告編なので、本当に観に行きたい人は見ないほうがいいかも。

去年のブログにも書いていたとおり、「崖の上のポニョ」を観にいった。

感想・・・結論から言うと、あっさりした作りながら面白かったな。

まず、最初の海のシーンから「最近のハヤオアニメとは何か違うぞ」と思った。

色合いだとか、光のつけ方とかが今までと違う気がしたんだよな。

良く言えばシンプル、悪く言えばベタ塗り。

色も淡くて細やかな描写、というよりは結構どぎつい感じ。

その辺ですでに「むむ!?」と思っていると、

崖の草原のところなんか、色鉛筆で塗ったまんま、みたいな。

今までだったら絶対草の一本一本が「さわさわさわ・・・」と揺れてると思うのだが、

なんだか雑。俺たちが小さいころのアニメのように、背景そのままでキャラクターだけが動いてるかんじの雑さ。

これには驚いた。

今までの「リアルで繊細な美しいアニメーション」と言うよりは、
「絵本が動いてる」という感じかも。

ストーリーも、そんなに大した展開もない。

突っ込みたい所も色々ある。


でも、ここがポイントだが、そういうのは全て「オトナ目線」で見た場合のことなんだよ。

子ども目線で見たら、

ポニョがかわいくて、
ちょっとハラハラして、
ちょっと寂しくて、
ちょっと怖くて、
ちょっと不思議で、
でも楽しい、という

最高の「絵本」なんだよな。


エンディングでの「エピローグ」的なものさえなし。

本当に、「~だったとさ。はい、おしまい」みたいな絵本的な感覚であっさり終わる。


とにかく、ポニョの生命力がすごい。

そしてそれがかわいい。

ポニョポニョいう歌とともに、それだけが今も記憶に残っている。

精神年齢が極端に低いオレにはベストマッチだったな。93点。
関連記事

コメント

勉強はどうですか。

ボクは今は耳鼻科です。
時間が合えば会いましょう。

>ノブ

勉強はオキナワやら就活のせいでさっぱりです。やばいです。
じゃあメールします。

お久しぶりです☆
ポニョすごい観たくてうずうずしてます
igu3の感想読んで尚更観にいきたくなりました
楽しみです♪
なのであえて予告は見ません

お互い勉強頑張りましょう!!

>DO DO DO

絶対見たほうがいいよ~

そうか、DOも勉強してるのか。がんばりませう!!

再来週のプロフェッショナルは、はやおスペシャル ぽにょ密着30日ですYO!!
8/5火10時から~

絵本風とかいいですね!
イッてみます(´ω`)ゝ”

わかります!
ぽにょぽにょぽにょ

確かに最後はちょっぴり拍子抜けでしたが、
それもまたオツということで子供目線で楽しんできました(・▼・)

ぽにょにょ

>ジーパソ
ビデオに撮ってもらったがまだ見てない。
見るの楽しみだわ~

>katuwo
見た?
あと、二郎は池袋がベストということで・・・

>ゆーこちゃん
魚の上をぽにょが走ってくるシーンだけはいまだに覚えてます。
あと、なぜかなんでもないシーンで泣きそうになった。
機会があればまた見たいな~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://iglog.blog88.fc2.com/tb.php/163-f7f870bf

 | HOME | 

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません


カレンダー

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事

カテゴリ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

igu3

igu3

真っ当になりたい社会人。
色んなものをつまみ食いするが何も物にならない。
じっくりゲームがしたいけど娘がそうさせない。
新しい生き方に憧れを抱いています。


-いぐログ携帯版-

FC2Ad

アーカイブ

