いぐログ


Twitterでつぶやく

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Twitterでつぶやく

最近読んだ本

マンガ「わにとかげぎす」全4巻を読破。
(立ち読みで)

「稲中」の古谷実の最近の作品。そのなかではましなほうな気がする。
というのも「稲中」以降のこの人の作品はひどいからだ。


・主人公は普通かそれ以下のさえない部類。概ねコンプレックスを抱いている
・だいたい美人なねーちゃんが出てきて、なぜかさえない主人公のことがタイプ
・そのねーちゃんは皆ほぼ一緒のタイプ
 (髪長い、長身だが胸がある、だいたいジーパンにスニーカー)
・主人公がヤクザとつながってる兄ちゃんになんらかの形で関わり、
 金の絡んだ殺人事件に巻き込まれる
・主人公が最後人殺して終わったこともあった

殺伐としすぎ。
前半のは別にいいが。
というか女の子の好みはドンピシャです。吹石一恵とか好きでしょそうでしょ

話を戻すと閉塞感とか無力感とかそういうのがテーマなのは
もうわかったから、という感じである。
世の中には悪い奴も少なからずいることも知っているつもりだが、
いくらなんでもこんなに普通の生活してる人がいろんなその手の輩にからまれ過ぎだろ。
殺伐としすぎ。
・・・でもこの人の絵とかセンスは好きなのでつい読んじゃう。

わにとかげぎす 1 (1)わにとかげぎす 1 (1)
(2006/09/06)
古谷 実

商品詳細を見る



マンガ「もやしもん」を買って読んでいる。

某農大の細菌マンガ。
なぜかかわいくデフォルメされた細菌が肉眼で見える大学一年生が主人公。
たまに細菌が主役のこともある。

これはおもしろいです。
今までにないかんじ。

こちらの女の趣味はちょっとわかりかねるが。

もやしもん―TALES OF AGRICULTURE (3) (イブニングKC (151))もやしもん―TALES OF AGRICULTURE (3) (イブニングKC (151))
(2006/05/23)
石川 雅之

商品詳細を見る




昔買ったが読みかけだった「そうだったのか!現代史」を読んでいる。

NHKの「週間こどもニュース」編集長?でもあったNHKのひとのムック本のようなやつ。
こちらはとても真面目な本だが、非常に読みやすくわかりやすい。
朝鮮戦争、ベトナム戦争、ソ連崩壊、キューバ危機など20世紀に世界で起きたことの大まかな流れがわかる。
特に自分は歴史に疎いので「そうだったのか!」だらけ。
しかしこれを読むと当時の大体の問題は社会主義VS資本主義だったのだなあ。
未だ過去形ではないけれど。

これはある意味理想VS現実である。
そうおきかえると自分の中でも東西の戦いはあるな。
理想(社会主義)ばっかり夢見てるんだけど都合のいいときだけ現実的(資本主義)っちゅうか。
というかそれって中国だし。
ということは俺=中国!
だから落ちたのか・・・

そうだったのか!現代史そうだったのか!現代史
(2000/11)
池上 彰

商品詳細を見る




上記の本に触発されて、本屋で見かけた「まんが パレスチナ問題」を買ってしまった。
厳密には「まんが」じゃないんだけどね。

まんが パレスチナ問題 (講談社現代新書)まんが パレスチナ問題 (講談社現代新書)
(2005/01/19)
山井 教雄

商品詳細を見る




あいかわらずの自分の無節操さに驚きあきれつつも愛してます。アイラブマイセルフ
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://iglog.blog88.fc2.com/tb.php/150-71fdabcf

 | HOME | 

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません


カレンダー

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最近の記事

カテゴリ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

igu3

igu3

真っ当になりたい社会人。
色んなものをつまみ食いするが何も物にならない。
じっくりゲームがしたいけど娘がそうさせない。
新しい生き方に憧れを抱いています。


-いぐログ携帯版-

FC2Ad

アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。