いぐログ


Twitterでつぶやく

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

ユニコーントリビュート(追記あり)

ビオナーデが飲みたい
---

BOOWYかユニコーンかと言われると断然ユニコーン派だった私。
その流れで奥田民生も好きになり、
生まれて初めて行ったライブは奥田民生がメインゲストな
「エレキな若大将」という謎のフェスだった。

そんな私が感涙してしまうアルバムをついにレンタルしたのだ。

ユニコーントリビュート

ユニコーン・トリビュート ユニコーン・トリビュート
東京スカパラダイスオーケストラ、MONGOL800 他 (2007/10/24)
SE(SME)(M)

この商品の詳細を見る



収録曲/アーティストはこのようになっている。

ディスク 1
1. I'M A LOSER/ 東京スカパラダイスオーケストラ
2. 大迷惑/ MONGOL800
3. ヒゲとボイン/ TRICERATOPS
4. ニッポンへ行くの巻/ GRAPEVINE
5. エレジー/ 真心ブラザーズ
6. ターボ意味無し/ DOPING PANDA
7. 自転車泥棒/ CHEMISTRY
8. 珍しく寝覚めの良い木曜日/ PUSHIM
9. ミルク/ つじあやの

ディスク 2
1. 与える男/ 吉井和哉
2. 開店休業/ フジファブリック
3. SUGAR BOY/ 星グランマニエと東京シュガー・ボーイズ(from氣志團)
4. ペケペケ/ キャプテンストライダム
5. おかしな2人/ シュノーケル
6. ケダモノの嵐/ SPARKS GO GO
7. 働く男/ PUFFY
8. すばらしい日々/ 宮沢和史 in GANGA ZUMBA

まだぱっと聞きなのだが、
原曲に忠実+少しアレンジ程度でやってるのもあれば
スカだったりハワイアンだったり沖縄民謡だったりダブっぽいのだったり
とみなさん思い思いに解釈してる。
それがいい。

(WMP、Realで視聴できるサイトはこちら。)
一曲目がオケのみのスカパラ「I'm A Loser」なところ、
わざとはずしてやれ、という確信犯的試みとみた。

ケミストリーの「自転車泥棒」はまんまケミストリーだった。
言われないとユニコーンの曲だとわからないのではないか。

個人的に「おおっ」と思ったのはこのへん。

 大迷惑 / Mongol800
 ヒゲとボイン / Triceratops
 ニッポンへ行くの巻 / Grapevine
 与える男 / 吉井和哉
 ペケペケ / キャプテンストライダム
 すばらしい日々 / 宮沢和史 In Ganga Zumba

やっぱり原曲が好きなのが大きいか。

たとえユニコーンを知らずとも、
1つでもファンのアーティストがあるならこれは要チェックだろう。
(それこそがこういうトリビュート盤の狙いであろうが)

まだまだ聞いてみようと思う。
あーこりゃええわ。


<私信>おかだ君は奥田民生のほうを貸してね。よろちくび。

---
おまけ(11/17)
ユニコーンの特集がされてた。
http://doops.jp/2007/11/post_384.html
かつてのPVが見れたりしてこれはいい!
ユニコーンを知らない人にも、知ってた人にも。
関連記事

コメント

お~!

ユニコーン、大好きでした。

開店休業とペケペケ・・・懐かしい~。

早速、買ってみようと思います☆

>ミナミリョウさん

お久しぶりです!
最速レスありがとうございます。

ユニコーンとても懐かしくて中学、高校時代のことを色々思い出してしまいました。
よろしければ是非。

ほしい!!!

うわーうわーうわー!!
ユニコーンめちゃ好きやったなぁ!
なんかダウンダツンのごっつぇぇかなんかのコーナーに
民生と阿部ちゃんが出てたよね?

この人らの音楽すきーっと
思ったら、
解散しちゃったってオチ。

かおーっと!!

>Riekoさん

懐かしい!忘れてました・・・「民生くんとアベくん」ですね。
脚立の上で「風」という歌の替え歌を毎週歌っていたような・・・
ついでにその後(前?)はサンプラザとパッパラーだったような・・・

良く言えばバラエティ豊か、悪く言えば統一感のやや薄いアルバムですが、
もともと彼らの曲がこれだけ多様だったんだよなと思う次第。
よろしければ是非。

おまけ

民生の歌う「あぁエキセントリック少年ボウイ」

http://www.youtube.com/watch?v=PAWmXrz2TsM

興味あり

聞きたいです。
ユニコーンいいですよね。

>そーし

いいよ~~~~

ただ、おかだに焼かせた「奥田民生カバーズ」の出来がかなりヤヴァいので
そちらもオススメ(今度載せる予定)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://iglog.blog88.fc2.com/tb.php/125-5553f4bb

 | HOME | 

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません


カレンダー

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事

カテゴリ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

igu3

igu3

真っ当になりたい社会人。
色んなものをつまみ食いするが何も物にならない。
じっくりゲームがしたいけど娘がそうさせない。
新しい生き方に憧れを抱いています。


-いぐログ携帯版-

FC2Ad

アーカイブ

