いぐログ


Twitterでつぶやく

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

棒と犬

時々、昔の人の言葉の真意に気づき、はっとすることがある。
僕が、保守的なのかも知らないが、ことわざが好きなのもあるかもしれない。
最近いいことわざだなーと思ったのがこれ。

「犬も歩けば棒に当たる」


このことわざは裏もまた真なりで、
「犬は歩かなければ棒には当たらない」のだ。
つまり、動かなければ何も起こらない、ということだと解釈した。
好意的に解釈すれば、「動かなければ得られるものはない」。

犬っていうのがまたいい。
偉そうじゃない。
犬は、所詮「犬」なのだから考えてはダメなのだ。
まず動け。文句を言う前に動きなさい。
そう言う(想像の)長老が目に浮かぶ。

さらに、このことわざは悪い意味にも使う。
「犬は、歩いたから棒に当たった(ぶたれた?)のだ」
つまり、
「動いたために、(動かなければ起こらなかった)悪いことが起こった」。
当初の意味と真逆である。
でも、これがこの世の真理なのだと思う。
なんでもいいことばかりが起こるとは限らないのだ。

ただとにかく言えることは、
いいことが起こるか悪いことが起こるかはわからないが、
動かなければ何も変わらない。
とにかく動くことでしか、新しい発見や状況の変化はない。

今日も、棒を探して歩いてみようと思う。 
関連記事

コメント

電撃マラマラ棒ヾ(゚ω゚)ノ゛

>GPAN

ひょっとして楽天のブログが末梢されたのは貴様のせいではないのか・・・
ゴゴゴ・・・

OK!抹消っと( '_!`) ('!_`) 流石だよな俺ら。
          ↑   ↑
        gpan katuwo

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://iglog.blog88.fc2.com/tb.php/10-672de9a5

 | HOME | 

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません


カレンダー

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事

カテゴリ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

igu3

igu3

真っ当になりたい社会人。
色んなものをつまみ食いするが何も物にならない。
じっくりゲームがしたいけど娘がそうさせない。
新しい生き方に憧れを抱いています。


-いぐログ携帯版-

FC2Ad

アーカイブ

